ショートステイ

利用にあたり

1.受付

画像障害者総合支援法による障害者福祉サービスの短期入所の支給決定を受けた方で、八王子平和の家の短期入所事業(ショートステイ)の利用を希望される方は、お電話にてご連絡ください。

基本的に、利用理由によってお断りすることはありませんので、お気軽にご連絡ください。

ご不明な点など、どんなことでも遠慮なくお問合せください。
電話:042-652-2220

2.利用にあたり

●八王子平和の家のショートステイをご利用いただくためには、八王子平和の家との契約が必要です。(契約の手順をお読みください。)

●障害者総合支援法の受給者証にある、短期入所利用の支給日数の範囲でご利用いただけます。
支給日数を超える場合や支給されていない場合には、利用料がすべて自己負担となります。支給されていない場合や支給日数に不足が生じる場合には、事前に市町村の窓口にご相談ください。

●八王子平和の家のショートステイをご利用いただく場合、必ず事前にご本人に説明をしていただきますようお願いいたします。

●利用時に施設の設備等を故意に破損した場合等には、実費弁償となります。
しかし、故意か否かの判断が難しい場合も多いため、賠償責任保証つきの障害保険(生活サポート総合保障制度等)で対応させていただくことがあります。
(※入院付き添い費用なども含まれていますので、未加入の方は加入のご検討をお願いいたします。)

3. 契約の手順

ショートステイ利用までの流れ

①お電話での問い合わせ
②アセスメントシート郵送・記入・返送
③契約
④利用の開始

  • STEP1.

    お電話にて問い合わせ(TEL.042-652-2220)

    まずはお電話ください。
    ご本人の状況やご住所、日中に連絡を取ることのできるお電話番号等をお伺いし、今後の流れを説明いたします。

    ※八王子平和の家を見学したいという方は、その旨をお伝えください。見学のみの受付も行っています。

  • STEP2.

    アセスメントシート郵送・記入・返送

    お伺いしたご住所に、アセスメントシートと返信用封筒を送付させていただきます。
    アセスメントシートの記入見本も一緒にお送りいたしますので、アセスメントシートにご記入いただき、返信用封筒に入れて投函してください。
    その際、ご本人の写真については貼付いただきますようお願いいたします。不明な点については未記入で構いません。
    契約時に、ご本人同席の上、ご本人の生活状況等の聞き取りをさせていただきますが、事前にご記入いただくことで聞き取りを円滑に行うことができます。お手数をおかけしますが、ご協力の程お願い申し上げます。

  • STEP3.

    契約

    契約時には八王子平和の家までお越しいただきます。お電話にて、契約日をご相談させていただきます。ご希望の日時でお受けできないこともありますので、ご都合の良い日程の候補日を複数ご用意いただけると助かります。


    持ち物
    障害者サービス受給者証・印鑑・愛の手帳・お薬手帳(または薬局で発行された薬の説明書)

    ●契約には原則的にショートステイ利用をされるご本人が同席してください。
    契約は、利用されるご本人または代理の方と行なうことになります。

    ●受給者証をご提示いただいた上で、利用期間の相談、決定をいたします。
    契約書・重要事項説明書に沿って、提供するサービスの内容や費用等について説明させていただきます。

    ●より利用される方に合った適切なサービスを提供させていただくことかができるよう、アセスメントシートを基にご要望や暮らしのスタイル等の聞き取りをさせていただきます。また、施設内を見学していただく場も設定しています。


    ●ご利用者(または代理人・ご家族)と事業者、両者の合意が得られた場合、契約書を2部作成し、記名捺印の上、それぞれに1通ずつ所持します。

    ●上限管理対象者の方は、障害者総合支援法のサービスを別に利用されている場合には、上限管理者をお知らせください。(八王子平和の家のショートステイを利用される方が、障害者総合支援法の作業所に通っている場合など)

  • STEP4.

    利用

    はじめの利用は一泊からでお願いしています。
    実際、ご本人がショートスティを利用して、ご自宅に帰宅した際の様子で判断して頂き、今後の利用を検討して頂きたいと思います。

4.利用に係る費用

利用時には、利用料・光熱費・食費がかかります。

光熱水費
348円/1日あたり
食費
通常:朝食 300円・昼食 650円・夕食 430円/1食あたり
食事提供加算対象者:朝食 195円・昼食 313円・夕食 313円/1食あたり
行事食:夏祭り・クリスマス・大晦日(年越しそば・1月1日・2日)等については、通常料金プラスで食費を負担していただきます。
利用料
区分単価による計算法で算出します。
区分、利用日数、負担上限月額等により、利用料が異なりますので、個別にお問い合わせください。

オプショナルサービス

●施設の備品より日用品(歯ブラシ・ティッシュ・おむつなど)を使用することもできます。
その場合は実費負担となりますので、別途で請求いたします。
●短期入所時のご本人の負担感を軽減するため、普段通っている作業所に平和の家からも通所するお手伝いをさせていただいています。距離等により支援できないこともありますので、希望される方はご相談ください。公用車で通所支援を行う場合、片道250円のサービス料がかかります。バス等での送迎には、片道250円に加え、交通費としご本人分と付き添いスタッフ分のバス代等の実費が自己負担となります。
●外出や外食については、実費負担いただきます。
●その他、施設入居室やのオプションサービスに準じていますので、ご確認ください。

5.設備と利用時の持ち物について

日用品等

画像・歯ブラシ
・パジャマ
・下着
・着替え
・フェイスタオル
・バスタオル
・常備薬
・通所時や外出等に必要なもの(かばん・連絡ノート・ハンカチ・財布等)

必要に応じて
・洗面具・生理用品・化粧品等 
・必要な応じ、おむつ・パット・防水シーツ等
・ひげそり(できるだけ電動の物)

※衣類は、1週間以内の滞在であれば2~3組をお持ちください。
※洗濯は利用中いたしますが、不要の場合はお申しつけください。
※紛失防止のため、持ち物には必ず記入をお願いいたします。
※シャンプーや石鹸・バスタオルなどはご用意させていただきますが、ご本人が特に使いたいと思っているブランド等がある場合には、持参してください。

利用時に必要な証書

・受給者証
・健康保険証
・愛の手帳
・その他手帳(ある場合)
・お薬手帳(または、薬局でいただく薬の説明書)

おこづかい

ご本人にお持ちいただく場合と、お預かりする場合があります。
管理方法・金額につきましては、契約時にご相談させていただきます。

その他

●ご本人が、利用中にそばに置くと安心できるものがあれば、お持ちただいて構いません。ただし、破損・紛失については責任を負えないこともありますのでその場合の管理に関しましては相談させていただく場合もあります。ご了承ください。
●居室には、テレビ・べット・タンス等があります。また、布団やシーツ類については、ご用意させていただきます。

6.サービス利用の中止

(1)利用期間前のサービスの中止

●利用者の申し出により、利用期間前にサービスを中止することができます。
●サービス提供当日の午前9時30分までに申し出があれば、キャンセル料はかかりません。ただし、午前9時30分を過ぎてから申し出があった場合は、当日の昼食・夕食の代金をキャンセル料として請求させていただきます。

(2)利用期間中のサービスの中止

利用者の申し出による中止

●利用者の申し出により、利用期間中であっても退所をすることができます。
●利用料は、当初予定ではなく、実際に退所した日までの利用日数で計算します。
●食費は、実際に食べた食数での計算となります。ただし、前日の17時を過ぎて申し出があった場合は、キャンセル料が発生します。

※前日の17時過ぎ~当日の午前9時30分までに申し出があった場合は、当日の朝食を食べない場合でも、朝食代(300円)を含んで計算します。
※当日の9時30分を過ぎて申し出があった場合は、食事を食べない場合でも、昼食(650円)、夕食(430円)を含んで計算します。

平和の家の申し出による中止

●利用者の体調不良(精神症状・不眠・拒食の程度が著しい場合、専門的な治療を必要とする症状がある場合、感染症にかかっている場合等)で、施設での生活に支障があると判断した場合には、利用期間中であってもサービスを中止させていただくことがあります。
家族・代理人等と相談の上、退所を決定します。利用料は、実際に退所した日までの利用日数、食費は、実際に食べた食数で計算します。

●サービス利用期間中に利用者が入院した場合、サービスは中止となります。利用料は、実際に退所した日(入院した日)までの利用日数、食費は、実際に食べた日数で計算します。

7.サービス提供実績の確認と精算

(1)サービス提供実績の確認

●毎月のサービスの終了時に、利用者より「短期入所サービス提供実績記録票」の確認を受けます。
●受給者証の「短期入所事業者実績記入欄」に実績の記入を行います。

(2)精算

●サービスに係る費用は、利用月ごとに計算し、請求額を通知します。

※月の途中または末日にサービス利用が終了する場合は、終了時または終了後一週間以内に通知します。
※サービス利用が次月に継続する場合は、翌月の10日までに通知します。

●利用月ごとの支払いは、現金の持参、銀行振り込み、現金書留による郵送のいずれかの方法でお願いしています。
●料金お支払いを受けた際は、領収証を発行します。

振込み先
金融機関:多摩信用金庫 恩方支店
振込み口座:普通 0041423
口座名義:八王子平和の家 施設長 渡辺和生
現金書留の送り先
〒192-0152
東京都八王子市美山町279番地
八王子平和の家 井上宛

ショートステイ担当までご連絡ください
TEL.042-652-2220
FAX.042-652-2225