スタッフの1日

夜勤スタッフ 田中

2015年入職 支援スタッフ

MESSAGE

父が介護士、母が保育士。そんな両親の背中を見て、自然と福祉の道を選びました。人と関わることの難しさも感じつつ、やりがいと充実感にあふれていた両親は、憧れの存在でした。実習で平和の家にきた際、右も左もわからない自分を、先輩達が温かく迎え入れてくれ、入居者の方が「がんばってるね」と声を掛けてくれました。その時の経験に励まされ、入社を決めました。
入社してからも様々な場面において「田中さんはどう思いますか」と先輩社員の方から声をかけてもらったり、気にかけてもらったり、新入社員にも関わらず意見を取り入れてもらったりしており、職員同士の信頼関係を強く感じています。

15:00

出勤

出勤後、利用者の方々の申し送りや一日の予定を確認する。

15:00~

夜勤業務開始

・生活介護から帰宅する利用者の方々に「おかえりなさい!」
・入浴から居室に戻られる方に水分補給をしていただく。
・トイレ介助などをおこないながらも、一緒にソファに座り、活動の話を聞きながら、ゆっくりとした時間を一緒に過ごしています。

18:00~

夕食支援

食事は食堂で施設全員食べるスタイルではなく、個々人のスタイルに合わせたかたちで、提供しており、担当しているグループでは丁目のリビングや居室で食事を楽しんでいます。
食事支援、服薬支援などをおこなう。
みなさんと一緒に食事タイム。

夕食後~

利用者の方々とゆっくりタイム

ティータイム
予定表を確認
歯磨き、就寝支援

22:00頃

夜間支援

遅番から引継ぎ
記録作成
翌日の勤務ボードを作成し、翌日の支援がスムーズにいくように引継ぐ
お菓子をつまみ、同じ夜勤者と談笑することも

1:00~3:00

休憩

仮眠時間(夜勤者3名で2時間ずつ休憩をとります)
私は小腹がすくので、カップラーメンを食べることも

6:00頃

起床支援

起床された方の着替えなどの支援
早番のスタッフへの引継ぎ

7:45~

朝食支援など

食事支援、服薬支援などをおこなう。
朝はパン食がごはん食が選択できます。
朝食後は8:30出勤の日勤スタッフと一緒に歯磨きや掃除などの支援。
利用者の方々の生活介護への見送り

10:00

夜勤終了!

記録や引継ぎなどをし、勤務終了です。
10時に勤務が終わるので、天気がいい日にはこのまま遊びにいっちゃうことも。
プライベート充実の環境です。今日は釣りに行こうかな。
お疲れさまでした!