施設のご案内

FACILITIES

ありのままでいいみたい

画像

八王子平和の家は、「丁目」と呼んでいる、7つのユニットで構成されています。
「来るたびに変わる」と言われるほど、たくさん改築をして現在に至っています。
助成金をいただいて整備した設備もたくさんあります。
それにより、利用者の暮らしの幅が広がる活動や、より安心できる環境を整えることができました。

画像


画像

画像八王子平和の家では、各ユニット(家)を1丁目~8丁目と呼んでいます。
八王子平和の家が設計された約30年前は、個室が認められていませんでした。

一人ひとりが自分の居室で安心して過ごすためには、個室であることが必要です。2人部屋や3人部屋を半分に区切って扉をつけたり、会議室をなくして居室にするなど、試行錯誤しながら個室化を進めてきました。
建物内部に作業室もありましたが、職住分離の考えのもと、作業室は施設の敷地外や、敷地外が難しい場合でも建物外に設置し、建物内部の作業室のスペースも個室化に活用しました。

画像また、ショートステイの居室はユニットの中にありましたが、入居者とショートステイ利用者がなるべく影響し合わないように、更衣室や相談室などをなくして廊下面した個室を作り、ユニットの外の廊下に面した個室をショートステイ利用者が使用できるように工夫してきました。

それ以外にも、職員室を改造してサロンとキッチンを作るなど、八王子平和の家は、様々な改造、改築を経て現在に至ります。

施設外観

画像

施設外観(渡り廊下)

画像

施設外観(中庭)

画像

正面玄関

画像

食堂

画像

2F廊下

画像

2Fトイレ

画像

サロン

画像

階段

画像

6丁目ガーデニング

画像

中庭

画像

渡り廊下

画像

藤の花

画像

お風呂(機械浴)

画像

男性お風呂

画像

女性お風呂

画像

1丁目リビング

画像

2丁目リビング

画像

ショートステイ1階居室

画像

3丁目リビング

画像

5丁目リビング

画像

エレベーター

画像

エレベーター

画像